深刻な財政難の影響で戦力が低下したバルセロナ。その一方、チャビ監督のもとで若手たちが台頭し始めている。

かつてバルサで一時代を築いたジョゼップ・グアルディオラ監督も今後の復活を予感しているようだ。

【動画】本田圭佑も惚れる!チャビの異次元テクニックシーン

『AS』によれば、こう話していたそう。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「今は非常にいい経営陣とバルセロナを愛する非常にいい監督がいる。

(今後のバルサを)彼が前進させてくれることを確信しているよ。

辛抱強くならなければいけないが、とてもいい種があり、必ずやいい実をつけるはずだ。

このチームが再び進み出せば、また勝ち出すだろう。それこそがバルサが常にやらなくてはいけないことだ。

この10年間のバルサは、リーガやコパで優勝して、CL準決勝に2億5千万回進出してきたが、今シーズンは失敗とみなされている。

ナーバスにならないはずはないだろう。

これは、様々な選手、監督、会長のもとで下から上まであらゆる(カテゴリーの)スペインリーグを支配してきたクラブの話だ。

人生では、コストがかからないもの、意味のないものには価値がない。

今が少し悪い時間を過ごす時なら、そういう時なんだ。

今年何も勝ち取れなかったとして、何が問題なんだ?

来年も勝てなかったらどうなるか?別に何でもない。次の年に勝つ」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら