日本でも話題になるサッカー選手が引退した後のセカンドキャリア。

クリスタル・パレスはアカデミーの段階で退団した元選手たちを3年に渡ってケアをする試みをプレミアリーグクラブで初めて導入した。

『The Football Family』によれば、アカデミーのディレクターであるギャリー・イソット氏はこう述べているそう。

ギャリー・イソット(クリスタル・パレス アカデミーディレクター)

「(なぜトップチームに選ばれたなかった選手に3年間のアフターケアを提供することを決めたのか)

8歳から18歳までや12歳から22歳までなど、アカデミーで10年を過ごした後のPDP期間(17~22歳)にドロップアウトする選手が非常に多いのは周知の事実です。

そして、アカデミーのシステムが選手の経験を豊かにするものであることも分かっています。彼らはサッカー以外でも役立つ能力を身につけて退団していきます。

ただ、そういう選手たちがプロクラブを去るという最初のトラウマに対処することは、多くの場合、非常に困難なものです。

転職に有利なスキルがあるのか、他の道に進むなかでどんな価値をもたらせるのか、どうやって他のものに興味や情熱を追い求めるのかを理解することはとても難しい。

引退する時に苦しむ子を多く見てきましたし、私自身にも経験があります。

私も90年代初めにルートン・タウンを退団した際に苦しみました。いま振り返ってみると、それはちょっとした悲嘆によるものでしたが、サッカーや友人グループのことが恋しかったんだと思います。

そこで、クラブにいる同じ考え方の人達とともに3年間のアフターケアパッケージを提供することを決めたんです。

会長もこの取り組みにとても協力してくれています。

我々の使命はトップチームに選手を送り出すだけではありません。トップチームに入るか否かにかかわらず、アカデミーの選手を育成して導くという義務があるんです」