イングランド・プレミアリーグの放映権料収入の額が、来季から初めて「国外向け>国内向け」になるようだ。

『Daily Mail』によれば、木曜日に行われた株主総会でその額が明らかになったとのこと。

最近インド向け、アジア向けの放映権契約が新たに結ばれたことにより、その放映権料収入の総額が104億ポンド(およそ1兆6131.44億円)になった。

そして、そのうちイギリス向けのSky Sports、BT Sports、Amazon Prime Video三社が支払ったのが51億ポンド。

そして国外向けの2022~2025年分放映権料はなんと総合して53億ポンドとなり、初めて国内向けを上回る額になったとのこと。

これにより、来季のプレミアリーグ優勝クラブに支払われる賞金は1億7600万ポンド、最下位クラブの賞金も1億600万ポンドに増加したという。

【写真】「アーセナル相手に最もゴールを決めた」選手、TOP8

プレミアリーグは現在世界で最も放映権料の高いスポーツの一つとなっているが、アメリカで行われているNFLの国内向け放映権料は年100億ポンド(およそ1兆5500億円)であり、まだまだそれには及ばないものであるそう。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら