FIFAクラブワールドカップで初優勝を遂げたチェルシー。

キャプテンを務めるセサル・アスピリクエタは、PKキッカーを務めたカイ・ハヴァーツを守る“演技”でも優勝に貢献している。

そうしたなか、レジェンドであるニール・ウォーノック氏は『talkSPORT』でこんな発言をしていた。

ニール・ウォーノック

「アスピリクエタはチェルシーのようなクラブにいることができて、非常に幸運な子だと思う。

彼が偉大なディフェンダーだとは思わない。

サッカーではちょっとした運が必要になることがある。

彼はいいタイミングといい場所でちょっとした運に恵まれた。

それはサッカーにおいて必要なことであり、成功するには運も必要だ」

アスピリクエタは偉大な選手ではないが、成功するために必要な運を持っていたとの指摘だ。

【動画】アスピリクエタ、イブラにぶっ潰された恐怖タックルシーン

73歳のウォーノック氏は多くのチームを指揮した名物監督。

彼が指揮したカーディフは2018-19シーズンにプレミアリーグから降格したが、チェルシー戦でオフサイドだったアスピリクエタのゴールが認められたことがあった。当時、ウォーノック氏は「私が見てきたなかで最もあからさまなオフサイド。世界最高のリーグなのに審判は最悪」と発言。海外のファンたちはこの件が影響しているではと噂している。

ちなみに、アスピリクエタを指導したジョゼ・モウリーニョは「大好きなタイプの選手。彼が11人いるチームでも優勝できるだろう。サッカーは才能だけじゃないからね」、アントニオ・コンテも「CBとして世界最高のひとり。素晴らしい子だ、常にポジティブだし、練習の取り組み方も素晴らしい。監督にとって夢のような選手」と絶賛している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら