替えのきかない絶対的存在として君臨していたリオネル・メッシを失ったバルセロナ。選手たちにとっても、彼の退団は衝撃的な出来事だったようだ。

【動画】一生見られない!?久保建英vsメッシの天才バトルシーン

オランダ代表MFフレンキー・デヨングは『Guardian』のインタビューでこう語っている。

フレンキー・デヨング(バルセロナMF)

「最初はウソだと思った。父と兄弟を空港に迎えに行くところだったんだ。

『メッシがバルセロナを去る』というメッセージが入ってきた。それから少しして、それが本当に起きていることだと分かった。

夏の間、ずっと噂になっていたとはいえ、最初は信じられなかった。真剣には考えていなかったので、実際に起きた時はショックだったね。

彼はこのクラブの顔だった。このクラブのためにしてきた全てを考えると、彼の退団は全員にとって大きな痛手だった。

いまだに彼が恋しいよ。彼のような人がこのクラブからいなくなると、状況が激変してしまう。

ああいう選手がチームにいれば、(試合中は)できるだけ彼のことを探そうとする。

そうすれば、試合が彼に適応するし、理にかなった話さ。

彼がいなくなったら、選手として、チームとして、それに適応しなければいけない。

彼はサッカーのほぼ全てにおいて最高。フィニッシュの練習、ポジショナルプレーや練習試合だろうがね。彼は最高だった。

どんな誉め言葉も大袈裟じゃない。自分からすれば、彼は史上最高なんだ」

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら