日本代表として74試合に出場した内田篤人。

彼の冠番組であるDAZNの『FOOTBALL TIME』に、なでしこジャパンの清水梨紗がゲスト出演した。

2人はサイドバックとしての苦労で意気投合。内田はこんな話もしていた。

内田篤人

「俺もねぇ、本田さんが全然(パスを)出してくんなくてねぇ(笑)。

結構いいタイミングで上がっている時も出して(くれなくて)…タイミングが悪ければ、あの人は左利きだからズンズンでズドンでいいんだけど。

『今の出さない!?』みたいなのは何回か俺言ったことあります。

『本田さん、今の出さない!?』って」

日本代表でともにプレーした本田圭佑には、パスを出してくれない時にはそれを直接伝えていたとか。

【動画】速ぇ!!内田篤人、シャルケ時代の雷撃オーバーラップ

そのうえで、内田は 「それでいいのよね。おとりぐらいの感覚はあるので、中央が助かればいいんですけど。せっかく走ってるならねぇ。(同サイドのアタッカーが追い越す動きで自分の背後を)回ってくれたら、俺は極力使うもん。苦しさが分かるから。(SBは)前の選手よりも速く戻ってるからね。(テレビには)映っていないだけで、めちゃめちゃダッシュで戻ってますから」とも話していた。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら