20日、日本代表に合流したFW上田綺世(鹿島アントラーズ)がオンラインでの会見に臨んだ。

24日のオーストラリア戦は勝利すればW杯出場が決まる大一番。しかしエースFWの大迫勇也(ヴィッセル神戸)がケガにより直前で離脱する緊急事態となっている。

その代役の有力な候補の一人が今季鹿島で5試合3ゴールを記録している上田であろう。

現在の心境はどうなのだろうか?会見を抜粋してお届けする。

――大迫選手の離脱で上田選手への期待が高まっている。現在の心境は?

まずはコンディションを整えて良いパフォーマンスをする準備をしたいなと思っています。

――オーストラリア戦ではどういった点が大事になる?

1点が重い試合だと思います。僕はポジションの特性上FWですし得点は貪欲に狙っていきながらも、チームの求められていることだったり、そういうところをバランスよくプレーする必要があるのではないかと思います。