――1月の代表合宿に招集されたが直後の予選には呼ばれず。大一番で復帰して今のモチベーションは?

僕は代表にきたら代表だしチームにいたらチームで、自分がその瞬間に属しているチームのためにというかそのことのみを考えているので、落ちてから今までのモチベーションの変動っていうのは正直そこまでありません。

前回の代表が終わったら次は鹿島で結果を残すことに専念して、それで選ばれたらまた代表でってことの繰り返し・積み重ねだと思っているので、またそれは同じかなと。

――短い準備期間で結果を残さなければいけないが?

自分の武器や持ち味を見せなきゃいけないっていうのは、準備期間があろうがなかろうが僕の立場上変わらない部分だと思います。そこもまた一つトライだと思うので。

僕にとっては短い時間の中で動き出しとかシュートもそうだし、自分を使いたいと思わせるようなパフォーマンスをしなきゃいけない。それは求められていることを全うするのもそうだし、やっぱりプラスアルファをどこかで見せないといけないなと思ってます。

――上田選手にとってワールドカップとは?

僕にとっては「テレビで見る大会」という印象が強いですね。自分が出るというより自分が見ているイメージの方が何倍も大きいので。

そういう夢の場所だと思うしそこを目指すのは当たり前だと思うので、自分で勝ち取るチャンスがあるというのは幸せなことだと思います。

【写真】「日本代表、人材難のCFで起用して欲しい7人の男」

――改めてオーストラリア戦、ベトナム戦への意気込みを

自分をこのチームの中で知られないといけないですし、そこにチャレンジしていくっていうのは変わりません。

まずは自分の出場時間を自分で掴み取るということ。試合に出られたら、チームで求められることもありますがそれ以上の部分を見せたいと思っているので、自分の武器である部分を前面に活かしていきたいです。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら