22日、日本代表に合流した遠藤航(シュトゥットガルト)がオンラインでの会見に臨んだ。

オーストラリア戦は勝利すればW杯出場が決まる大一番。“日本代表の頭脳”といえる遠藤はこの試合でどう戦ったらいいと考えているのだろうか?

――日本代表の前回予選からの変化、自分のあり方の変化は?

前回のワールドカップ予選は正直力になったというよりは“一員”としてやっていたイメージがあります。

2018年のロシア(大会)はプレーできずベンチから試合を見ていました。いろんな悔しさがある中で、今はずっと試合に出ていて自分も中心としてやらなきゃいけないっていう覚悟をもってずっとプレーさせてもらってますし、そこは一番大きく変わった部分かなと。

当たり前ですけどそんなに簡単な最終予選ではなかったです。ただ次の試合に勝てば決まる。アウェイですけどしっかり勝点3を取りに行くような姿勢を見せたいなという思いでいます。

――日本代表がワールドカップを決めた試合で印象的なのは?

前回のイメージで鮮明に覚えています。ワールドカップを決めた時に僕はメンバーに入らなかったのでスタジアムの上から見ていたんですけど、その時の盛り上がりはすごく覚えてます。

そういった状況で自分もピッチに立ちたいなとその時に思ったので、今それを掴むチャンスがあるというのは個人的には非常に楽しみですし、しっかり勝ちたいなという想いはもちろん強いです。