――セットプレー対策として1月からの菅原大介コーチが入った。変化は?

選手たちが特に直接コミュニケーションをとっているという感じではないです。

スタッフの中で多分そういう分析をしてもらって、練習に落とし込む量だったりとか、攻撃でいえば戦術のオプションだったりとかその辺は増えてきてるのかなと思います。

次のオーストラリアのように高さがある程度上回る相手に対し、守備に関してじゃあどう守っていくかというところは大事だと思います。

逆に攻撃に関してもどういう工夫をすれば相手の隙を突けるのか、高さのある相手に対してセットプレーでも違いを自分たちが作れるのかみたいなところはあるのかなと思いますね。

――前回フルスティッチにFKで決められた。セットプレーでの守備のポイントは?

もちろんできるだけファールはしたくはないというところもあります。

そこはすごく難しいというか、厳しくいくところはいかなきゃいけない。プラス無駄なファールはしないというのはチームして意識はしなきゃいけないのかなと思いますけどね、守備の面ではね。

――勝利が必要なオーストラリアは終盤ロングボールを使うかもしれない。下がり過ぎないためには?

確かにあまり下がりたくないですね。そこはどっちかというとやっぱりDFの選手たちがしっかり跳ね返したのに対してのセカンドを拾えるかとか、そこら辺は大事なのかなと思います。

【写真】「日本代表、人材難のCFで起用して欲しい7人の男」

ファーストのところで自分が競りに行くべきなのか、後ろの選手が競ってそれでOKなのかみたいなところの判断のほうが大事かなと思います。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら