――つまりそんなに変わってないってこと?

大幅にメンバーが変わってるわけではないので。配置が変わって、2ボランチからワンボランチになってるので自分自身のプレーは変わってますが。

まあ周りの選手がどう思ってるのかは分からないですけど、多分役割っていう意味ではそんなに大きくは変わってはないのかなっていう感覚は個人的にはあります。

自分のところでどれだけ守備範囲を広げられるかとか、個人的に意識する部分っていうのはシステムが変わることによって、特に真ん中のポジションなんで結構あったんですけどね。

ただチームとしてのやることとか、どう守る・どう攻めるみたいなところ。ブロックを引くとか前から行くとかっていうのは、配置が少し違うだけでやろうとしてる考え方みたいなところはそんなに変わってないと思います」

【写真】日本代表、気をつけろ!オーストラリア代表の「注目すべき5名」

日本代表は24日にオーストラリア代表と、29日にベトナム代表と対戦する。

【厳選Qoly】日本代表、「呼んでほしいが呼ばれたら驚き」な国内の5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら