23日、日本代表のFW伊東純也(ヘンク)がオンラインでの会見に臨んだ。

現在最終予選で4試合連続ゴールを記録しており、攻撃の絶対的な柱になっている伊東。その影響力の大きさは“戦術伊東”といってもいいほどだ。

そんな大エースはオーストラリア代表との決戦を翌日に控え、何を感じまた何を思っているのだろうか?

――髪の毛が短くなった。“勝負ヘアー”?

そんな感じですね(笑)。

――欧州からの移動は大変だったと思うが体調は?

まあ大丈夫です。(時差ぼけで)ちょっと眠いですけど(笑)。

――あくびが映像に映ってました。素晴らしいゴールを決めて合流しているが現在の調子は?

個人的には、この前の時より調子は良いかなと思いますね。

――ワールドカップまであと一歩。過去のキャリアも含めて現在の心境は?

いやまあ別に…特にないです。ワールドカップを意識し始めたのは本当に最近で、それまでは見てるだけだったので。

今自分がそこに立てるチャンスがあるっていうところにいるので頑張りたいなと思います。