――日本代表の攻撃の核になっている。ワールドカップ出場に導くゴールを決めるイメージは?

まずは勝つことしか考えてないです。ゴールとアシストの部分は自分の役割だと思うので、それをできるように頑張りたいなと思います。

――得点すれば5戦連続ゴールで最多記録になる。

特にそこについてのこだわりは今はないですね。4戦連発の時も取れると思ってなかったですし(笑)。

まあチャンスがあれば狙いたいですが、チームが勝てればいいかなと思います。

――オーストラリアには昨年10月の時も苦戦した。明日の試合のポイントは?

やっぱり相手はフィジカルが強くてどんどん前への推進力があるチームなので、そこで負けないっていうのももちろんですけど、上手く相手の背後を突いていければいいかなと思います。

――相手が伊東選手をかなりマークしてくることも予想される。

自分はドリブルはまあ好きですけど、コンビネーションとか周りを使うプレーも持ち味だと思っているので。

そこで良い判断をして、周りを使うところと自分が仕掛けるところとを上手く使い分けられればいいかなと思います。

――4-3-3になってからもう全得点に絡むぐらいの活躍をしている。やりやすい?

あんまりフォーメーションで自分の役割が変わることはないんですけど、今のフォーメーションだとワイドに開いてそこで駆け引きすることが多いかなと。

まあそこでは自分の特徴が出しやすいかなと思います。

――4-2-3-1よりプレーエリアが限定されてやりやすいってこと?

そうですね。まあチームでは中に入るところをやってますけど、個人的にはどっちでもいいです。今、代表ではワイドのポジションが上手くいってるかなと思います。