日本人選手もプレーするドイツ・ブンデスリーガ。2年あまり続いた新型コロナウイルスによる観客制限がなくなり、スタジアムでのフルキャパシティが認められている。

ドルトムントのジグナル・イドゥナ・パルクでは、763日ぶりに81,365人の観衆が戻ってきた。

RBライプツィヒ戦での圧巻シーンがこちら!

やっぱりこの景色はすごい…。

長谷部誠と鎌田大地が所属するフランクフルトも熱狂的な応援が戻ってきたぞ。

フランクフルトも熱い!

【写真】W杯で対戦!現ドイツ代表、日本人と同僚だったスター選手たち

ただ、ドルトムントは“ホーム復帰戦”に1-4で惨敗。DFマッツ・フメルスは「がっかりだ。観客が戻ってきたので、大きな期待があったからね。80,000人以上はこの2年で初だった。パフォーマンス的には4-1の試合ではなかったが、結果への批判は受け入れなくてはいけない」とこぼしていた。

【Qolyインタビュー】FC琉球の元日本代表DF藤春廣輝が明かす…「伝説のCS浦和戦、あわやOG→劇的決勝弾」「オーバーエイジで出場したリオ五輪」の裏側