――続きまして質問コーナー!今回は鈴木優磨選手についてお聞きします。いわゆる「激しい」プレーヤーなんですが、彼のような選手を味方にしたとき、敵にしたときにはどんな感覚ですか?

一緒にプレイしたことはないんですけれども、見ていて気持ちいいと言いますか…。「演出」をしながら、チームのために戦っていますね。

エンターテイナーでありながら、キャプテンマークを巻いてチームのことを考えたプレーをしています。昔は「とても面白いストライカーだな」と思っていたんですが、今は隣に上田綺世選手がいますからね。小笠原満男さんのように、クラブの柱になるような選手になりつつあります。大きな成長が感じられます。

敵になったらやはり嫌ですね。挑発的なプレーもしますし、しかも泥臭いタイプで技術だけに溺れない。駆け引きという部分で、本当にサッカーを楽しんでいますね。その点で「上手な選手」に育っているなと感じています。

あとは、もっとゴールに直結するところを特化していけば、さらに面白いプレーヤーになってくれるでしょうね。

――最後に原さんの新しい活動をご紹介いただいてもよろしいですか?

4月16~17日に、梅小路公園の近くにあるエミオンホテルさんでテックボールの体験イベントがあります。参加予約もできますし、どの時間帯に来ても一緒に体験練習しながらラリー対決も楽しめます。親子でラリーを続けて「何回行くかな?」という遊びもできますので、本当にぶらっと遊びに行く感覚でぜひお越しください。

1時から5時ぐらいまでやっていますので、その間は自由にいらっしゃってくださいね。会話しながらテックボールを楽しんでもらえたらなと思うので、ぜひ会場に足をお運びください!

――はやぶさイレブンさんとのイベントもありましたね。

はい、5月5日にはやぶさイレブンのレジェンドマッチに参加させてもらえることになりました。また今後ご紹介させてもらえたらなと思います。

―はやぶさイレブンにはおこしやす京都で一緒にプレーした平石直人選手もいますしね。

ナオトが楽しみにしていると言っていたので、しっかり体を鍛えておかなきゃな…と思っています(笑)。

――原さん、今日もありがとうございました。原一樹のフットボール研究所でした!

「原一樹のフットボール研究所」は、毎週水曜日20:30~20:58にFMおとくにで放送している「フットボールラウンジ」でもお届けしています。

メッセージや質問も募集していますので、よろしくお願いいたします。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら