2022シーズンの明治安田生命J2リーグにおいて、開幕から絶好調なのが横浜FC。ここまで7勝2分の無敗で首位を快走している。

今季の横浜FCはリーグ屈指の選手層を誇るが、プロ3年目の山下諒也はその中でも「スピード」で違いを見せている。

東京ヴェルディからこのオフ加入し、四方田修平監督による“ミシャ式”のシステムでウィングバックとして新境地を見せる24歳に、Qolyが直撃!

J2で指折りの快速アタッカーに、新企画「スピードスター」に関する話題とともにいろいろ聞いてみた。記事ではその一部を紹介。

(取材日:2022年4月7日)

――山下諒也選手と言えば、第3節の大分トリニータ戦、スパイクが脱げた状態で決めた「素足でのゴール」が話題になりました。あのあと周りからはどんな声をかけられましたか?

「持っているなやっぱり」と色々な人から言われたりしました。ただ自分は無我夢中だったので、持っているかは分からないです。とりあえず狙ったら良いコースに行ったという感じですね。

本当にイメージ通りの軌道でゴールに吸い込まれたので、自分でも驚きました。

――スパイクが脱げた後、少し時間がありました。プレーしながら何を考えていました?

自分がボールを持っている間は滑らないようにしようと思って、あまり深く芝生に足を下ろさないように走っていました。

パスを出した後にスパイクを取りに行こうと思っていたんですけど、思ったよりもチャンスにつながっていて。「どうしよう、いつのタイミングで取りに行こう」と思っていたら、いつの間にか自分のところにボールが返ってきたので、これはもう打つしかないなと。

ドリブルは逆にあそこからはできないと思っていたので、思い切って打ちました。