フロリアン・ヴィルツ

市場価値:7000万ユーロ(97億円)

レヴァークーゼンに所属する18歳のドイツ代表MF。

テクニックだけでなく、若さに似合わぬインテリジェンスを兼ね備えており、ドイツの最年少記録を次々に塗り替えている神童だ。

2020年6月のバイエルン戦でマヌエル・ノイアー相手にブンデスリーガ最年少得点記録を樹立(17歳と34日)。18歳と145日でのブンデス史上最速10ゴール到達も記録している。

そんな彼は大のバルセロナ好きを公言している。

フロリアン・ヴィルツ

「部屋にはいくつかポスターを貼っていたよ。

例えば、リオネル・メッシ、ウスマヌ・デンベレ、ピエール・オーバメヤングとかね。

でも、最初のユニフォームはメッシのアルゼンチン代表のだった。

当時の彼は世界最高の選手だったからね。

彼のビデオを見て、ファンになり、彼みたいになりたいと思った。

僕は自分のスタイルを確立したけどね。誰もメッシみたいにはプレーできない。

でも、彼がどうやって打開するかを、じっくり観察することはある」

3月に前十字靭帯断裂の重傷を負ったが、ワールドカップには間に合う可能性がある。そうなった場合、日本代表と闘うことになりそうだ。