このほか、まだ10代ながらメッシと同じ6000万ユーロの市場価値がついているのが、バルセロナのガビとアンス・ファティだ。

17歳のガビはルイス・エンリケ監督が「サッカーの申し子」、ダニ・アウヴェスも「競争心のかたまりのような信じられないクオリティがある選手」と絶賛するほどの逸材。

スパイクの紐を結ぶのが苦手なため、ほどけた状態のままでプレーしていることでも知られている。

一方、19歳にしてバルサの10番を託されたファティは、クラブの最年少記録を塗り替えてきた神童。

カンテラ時代に久保建英と同僚だったことでも知られている。

ダニ・アウヴェスは「アンスはゴールを決めるために生まれてきた。サミュエル・エトーを思い起こさせるね。ディフェンスを壊すマシーンさ」と得点感覚を絶賛。そのエトーは「彼がメッシを引き継ぐ者になることを願う」として、ファティをメッシの後継者に指名している。

【関連】2022年のJリーグ選手 「欧州から見た市場価値」が最も高い10人

彼らもワールドカップで日本と戦うことになりそうだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら