日本人4選手が所属するセルティックが2シーズンぶりに優勝したスコットランド1部リーグ。

その最終節で1部デビューを果たした39歳の選手がいた。リヴィングストンGKギャリー・マリーだ。

2016年からチームに所属する彼はこれまで11試合に出場してきたが、1部リーグでのプレーはなし。

ダンディーFCとの最終戦で後半30分から投入され、1部デビューを果たした。

『BBC』では、「マリーが39歳にしてプレミアシップデビューを果たすセンセーショナルな瞬間」と伝えている。39歳と285日は1998年以降のスコットランド1部リーグでの最年長プレー記録だそう。

投入された際は1点ビハインドだったのだが、リヴィングストンはその後逆転。2-1で逆転勝ちを収め、マリーはBBCのファン投票で断トツのマンオブザマッチに選ばれている。

【動画】191cmの巨漢!39歳GKがやったデビュー戦でのセーブシーン

リヴィングストンの監督も「ゲームチェンジャーは大男マリーの投入だった。0-1で負けていたのが、2-1で勝ったのだから、見出しになるのは間違いないね。彼はマンオブザマッチにもなった。18分間だけのプレーでマンオブザマッチを勝ちとった選手は多くないはずさ。ジョークはさておき、交代が試合をひっくり返すのに大きく役立った」と賞賛していた。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら