PSGへ移籍した激動のシーズンを戦い終えたリオネル・メッシ。

『TyC Sports』のインタビューで様々な話題について語った。

イタリア代表のW杯欠場、2022年W杯のグループステージ、39歳になる2026年のW杯出場についてはこう話している。

リオネル・メッシ

「EURO優勝チームがW杯に出ないのはクレイジーだというのが真実さ。

イタリアはまたW杯に出られない。その意味、W杯の歴史におけるイタリアを考えれば、本当に残念だよ。

チームメイトや友人もいるしね。PSGでたくさん助けてくれた素晴らしい2人もいる(ドンナルンマとヴェッラッティ)。特にヴェッラッティのことを考えると悲しい。

「(サウジ、メキシコ、ポーランドとのW杯グループステージについて)

相手がどこであれ、W杯の初戦はいつもとは違うし、緊張感がある。

経験上、簡単な相手などいないことは分かっている。

前回大会の自分たちにも起きたことさ。組み分けを喜んでいたら、最後は厄介なことになった。

メキシコは常に難しい相手だし、とてもいいプレーをする。

ただ、運が良ければ僕らが勝てるかもしれない。アルゼンチンをよく知る監督(アルゼンチン人のタタ・マルティノ)がいるとても明確な考えをもったいいチームだ。

ポーランドとの試合もそうだし、難しいグループになる」

(2026年のW杯には出る?)

先日、今大会後に色々と考え直さなければいけないと言ったけれど、分からないよ。

今大会のことを考えた上でその後のことを考える。

今の状況を見てよ。自分がバルセロナ以外の場所でプレーするなんて想像もしなかった。ある日、自分は去らなければいけなくなった。

様々なことが起きるんだ。サッカー界はとても変わりやすい。

正直、(4年後のW杯出場は)とても難しいと思うけれど、確かなことは何も分からない」

前回大会のアルゼンチンはアイスランドとの初戦に引き分け、クロアチアとの第2戦に0-3で敗れるというスタートになった(ナイジェリアに競り勝って決勝トーナメントに進出したが、フランスに敗戦)。

【関連】2022年のW杯に出られなかった11名の輝かしいスーパースター

なお、南米王者であるアルゼンチンは6月2日に欧州王者であるイタリア代表とウェンブリーで激突する。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら