19日に開幕を迎えるEAFF E-1サッカー選手権。かつては「東アジアサッカー選手権」と呼ばれていた大会で、日本、韓国、中国と予選を突破した1チームが参加するコンペティションだ。

そして、男子の日本代表が初戦で迎え撃つのが、予選を突破してきた香港代表チーム。

来年行われるアジアカップ2023に出場することもあり、1年前の貴重な国際試合のチャンス。香港代表にとっては重要な強化の舞台なのだ。

そこで今回、香港代表に初めて名を連ねたのが17歳の市川聡悟(中国名は趙聡悟)。

名前を見れば一目瞭然であるが、日本の大阪府八尾市生まれ。両親はシンガポールで出会った中国系の父、そして日本人の母である。生後2ヶ月のときに父の仕事のために香港へ移住し、幼い頃からプロサッカー選手を志して育ったという。

そして名門キッチー(傑志)のアカデミーに所属し、2年前からはサッカーを中心に活動しながら、同時に英国の大学入学試験に向けて勉強をしているとか。

すでにキッチーのトップチームでも出場しており、昨年はAFCチャンピオンズリーグでもベンチ入りを果たしている攻撃的MFだ。

また代表でも各年代で招集を受け、すでにU-23アジアカップ予選にも飛び級の飛び級で出場。Jヴィレッジで日本代表とも対戦していた。

今回の香港代表の26名では最年少のプレーヤーであり、当然大きな注目を集めるヤングスターである。

【動画】英語でインタビューに答える市川聡悟

『HK』によれば、U-23アジアカップ予選での記憶については「日本と対戦したことは僕にとって深い記憶になった。あの試合は、僕はどこに向かいたいのかを教えてくれるものになった」と語っているという。

果たしてE-1選手権でも日本との対戦が実現するか。明日の試合では市川聡悟に注目だ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら