ちょっと懐かしのユニフォームをさらっと軽くご紹介する「Qoly × LFB Vintage」ブログのQoly版。

今回は透かしプリントが秀逸だったエルサルバドル代表のユニフォームを届けします。

エルサルバドル代表 2009 Mitre ホーム半袖

2010年南アフリカW杯・北中米カリブ海予選で使った2009年モデルのホームキット。美しいキットカラーと印象的な透かしプリントに、ユニフォーム好きが絶賛した一着でした。

エルサルバドルはこのW杯予選で最終ラウンドに進出。メキシコ、コスタリカ、アメリカ、ホンジュラス、トリニダード・トバゴという難敵揃いのなか6チーム中5位でフィニッシュとなり、残念ながら本大会出場は逃しています。

とはいえホームのメキシコ戦は2-1で勝利を収め、アメリカ戦は2-2の価値ある引き分け。格上相手に2つのホームゲームで勝ち点4を積み上げるという、ちょっとした番狂わせを起こしています。

そんなW杯予選で着ていたのは、デザインが印象的であり衝撃的だった2009モデル。透かしプリントが見事ですね。

エルサルバドルは太平洋に面した中米の国。海を思わせる青の美しさ、そして透かしで国章を描くデザインが秀逸です。