ブンデスリーガ10連覇中のバイエルン・ミュンヘンだが、第4節ボルシアMG戦は1-1の引き分けに終わった。

この試合ではボルシア守護神ヤン・ゾマーが圧巻のプレーを披露。ブンデス史上最高記録となる1試合19回のセーブでバイエルンのシュートを止めまくった。

日本代表DF板倉滉もそんな一戦にフル出場したが、海外でも話題になったのがこのプレーだ。

バイエルンFWルロイ・サネのシュートを決死のタックルでブロック!最初のスライディングタックルはかわされるも、倒れた状態から懸命に足を伸ばしてシュートを阻止してみせた。

海外でも「板倉のスーパーブロック」としてスレッドが立ったほどだ。

【関連】2018年からの4年で最も市場価値が上がった日本人選手10人

ダニエル・ファルケ監督も「滉はすごいプレーを見せたよ。ボディランゲージとボール扱いは素晴らしかった。ただ、彼をあまり早急に誉めすぎることには注意したい。まだ3試合目だからね。でも、いまのところは滉に大いに満足しているよ。この調子を続けて欲しいね」と賞賛。『WhoScored』のレーティングでも、板倉はチーム3位となる7.08の評価を得ている。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら