日本代表はドイツで行われたアメリカ代表との国際親善試合に2-0で勝利した。

ポゼッションこそアメリカが57%だったが、シュート数では日本が4倍(16対4)を記録。一方、エースであるクリスティアン・プリシッチを怪我で欠いたアメリカは枠内シュートは1本も打てず。

ESPNでは、日本代表にこのような採点と評価をしていた。

・スタメン

権田修一5、酒井宏樹6、冨安健洋7、吉田麻也7、中山雄太6、遠藤航8、守田英正:6、伊東純也7、久保建英7、鎌田大地7、前田大然6

・控え

シュミット・ダニエル5、伊藤洋輝5、三笘薫 7、原口元気なし、堂安律5、町野修斗5

・ベストパフォーマー:鎌田

選ぶことができたのは数人。遠藤も中盤を統率したし、CBのコンビも終始落ち着いてた。だが、鎌田はうまくゴールを決めたし、それ以外の鮮やかなビルドアップにも関与した」

そのうえで、「アメリカは惨憺たるパフォーマンスで、日本のプレッシングに答えを出せなかった」と指摘。

普段のアメリカ代表はハイプレスを志向しているが、この日は日本のプレスが完璧に機能したことで、しっぺ返しをされたとしている。日本のプレスが効果的だったため、アメリカは前半の相手ペナルティエリア内でのタッチ数がわずか5回。これは2019年以降のフレンドリーマッチで最も少ないものだったそう。

また、『CBS』でも、「気が滅入る敗戦。守備は最悪だった。このチームはトップレベルの相手と対峙すると、ピッチ上のあらゆるところでアイデンティティが欠けているのが事実」と指摘。