絶好調の首位アーセナルはプレミアリーグ第11節リーズ戦にも0-1で勝利した。冨安健洋はこの日も左サイドバックとしてフル出場している。

リヴァプール戦ではモハメド・サラー対策要員として高い評価を受けたが、この日はどうだったのか…。

『Sky Sports』の採点は6、また、『football.london』は「この日本代表にとってあまりいい午後ではなかった。リーズの激しいプレッシャーに対処するのに苦戦。ボールを持った時もベストとは言えず」と5点とやや辛目の評価だった。

ただ、『WhoScored』のレーティングでは、冨安はチーム6位となる7.06がついている。

【関連】アーセナル冨安も続け!いま世界で最もすごい「超二刀流DF」たち

試合後のミケル・アルテタ監督は「こういう勝ちは偶然ではない。チームが見せつけたもの、見せつけたキャラクターとパーソナリティ、プレーへの意欲。(ELがあった)木曜夜の後に本当に苦しんでいる選手たちもいるんだ。木曜夜のノルウェーからリーズにやってきて、この2試合に勝てたのは選手たちの大きな功績。このチームをよく物語っている」と選手たちを讃えていた。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら