2年連続でUEFAチャンピオンズリーグのグループステージで敗退してしまったバルセロナ。1試合を残してバイエルン・ミュンヘンとインテルに遅れをとった。

報道によれば、バルセロナは今季チャンピオンズリーグで準々決勝まで進むことを前提に予算を組んでいたそうで、この冬には支出を削減しなければならない状況になるという。

【動画】敗れたあと、静かにバルセロナファンの声援を受ける選手たち

この試合で『CBS』の解説者を務めていたティエリ・アンリは以下のように話し、もしチャビ・エルナンデス監督でなかったら大変だったと語ったそう。

ティエリ・アンリ

「バルセロナがチャビ・エルナンデス以外の監督でこの成績だったら、火山が噴火しているだろうね。

結局のところ結果は常に重要なものだ。それは最近イングランドでスティーヴン・ジェラードの解任という帰結を呼んだ。

リーガではいい仕事をしているが、バルセロナはもっと多くの仕事が必要だ。時間は乏しい。バルセロナはチャンピオンズリーグに全てを賭けていて、そのお金が必要だった。

バルセロナが失敗したのはレヴァンドフスキのせいではないよ。彼はミュンヘンで素晴らしいチャンスを手にしたし、それは誰もが知っている」

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら