本日23日、いよいよカタールワールドカップの初戦を迎える日本代表。

相手は強豪ドイツだが、やはり初戦は何が起こるか分からない。ピッチ内外のムードを最高潮に高めて大一番に臨むことが重要だ。

日本が優勝した2011年のアジアカップ。出場はなかったものの、ムードメーカーとして注目された選手がいた。

当時サンフレッチェ広島に所属していた森脇良太だ。

そこでQolyは、現在はJ3の愛媛FCでプレーする36歳のDFに単独インタビュー!

第2弾となる今回は、追加招集で優勝メンバーの一員となったアジアカップやその裏側、同世代である長友佑都への想いなどを中心に聞いた。記事ではその一部を紹介する。

(取材日:2022年11月9日)

――ここからは2011年のアジアカップの話をうかがえればと思います。あの時は予備登録メンバーで、直前に酒井高徳選手の怪我でメンバー入りした形でした。最初にそれを聞いた時は?

電話がかかった時にもう飛び跳ねましたよね。本当にもう嬉しくて。急にもも上げジャンプを5回やったくらいテンションが上がりました(笑)。「やった!」という気持ちは今でも覚えています。

あの時は兄の結婚式で海外にいたんです。強化の方から電話をいただいて、結婚式中でしたがお兄ちゃんにすぐコソコソっと「代表招集かかった!今から行っていいか?」と伝えて。

「おお良太それは行ってこい!」ということで、お兄ちゃんの結婚式そっちのけで帰ってきたんです。それくらい、本当に嬉しかった代表招集でした。