決勝トーナメントの戦いが始まったFIFAワールドカップ・カタール2022。

アルゼンチンはオーストラリアを2-1で退け、準々決勝進出を決めた。その一戦で先制ゴールをもたらしたのは、リオネル・メッシ。

※動画はTwitter上で視聴できます

これまでW杯の決勝トーナメントではゴールを決めたことが一度もなかったが、ついにその呪いを打ち破ってみせた。

そのメッシは試合後にこう述べていた。

「休みはほとんどなかった。今日もとてもフィジカルな試合だった。

Dibu(GKエミリアーノ・マルティネス)の最後のセーブを除けば、僕らは苦しまなかったかもしれない。

ただ、最後の数分は相手が来るという予感もあった。

これまで通り、団結しなければいけないよ。また勝ち進んだが、ここからが一番厳しいところでもある。

突破したのが一番大事なことさ。人々の応援には感銘を受けているよ。彼らの応援は素晴らしい」

タイトな日程でフィジカル的に厳しい戦いが続いているとしつつ、応援に感謝していたようだ。

【関連】誰もが知ってるのにW杯で優勝したことがない超レジェンド6人

なお、アルゼンチンは準々決勝でオランダと対戦する。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら