決勝トーナメントの戦いが始まったFIFAワールドカップ・カタール2022。
アルゼンチンはオーストラリアを2-1で退け、準々決勝進出を決めた。その一戦で先制ゴールをもたらしたのは、リオネル・メッシ。
#ABEMA #FIFAworldcup
【速報】#アルゼンチン🇦🇷 vs #オーストラリア🇦🇺
-前半 34分-
アルゼンチン先制点!決めたのは神の子 #メッシ!
今大会3点目を叩き込む!
アルゼンチン🇦🇷 1 - 0 オーストラリア🇦🇺
ABEMA独占配信!#ABEMAでFIFAワールドカップ#FIFAワールドカップ全試合無料生中継
— 【公式】FIFA ワールドカップ カタール 2022 @ABEMA (@fifawc_ABEMA) December 3, 2022
※動画はTwitter上で視聴できます
これまでW杯の決勝トーナメントではゴールを決めたことが一度もなかったが、ついにその呪いを打ち破ってみせた。
そのメッシは試合後にこう述べていた。
「休みはほとんどなかった。今日もとてもフィジカルな試合だった。
Dibu(GKエミリアーノ・マルティネス)の最後のセーブを除けば、僕らは苦しまなかったかもしれない。
ただ、最後の数分は相手が来るという予感もあった。
これまで通り、団結しなければいけないよ。また勝ち進んだが、ここからが一番厳しいところでもある。
突破したのが一番大事なことさ。人々の応援には感銘を受けているよ。彼らの応援は素晴らしい」
タイトな日程でフィジカル的に厳しい戦いが続いているとしつつ、応援に感謝していたようだ。
【関連】誰もが知ってるのにW杯で優勝したことがない超レジェンド6人
なお、アルゼンチンは準々決勝でオランダと対戦する。
【Qolyインタビュー】パリ五輪出場の東京ヴェルディMF山田楓喜、トッテナムのクルゼフスキを「自分の究極系」と語るワケ