5日に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022のラウンド16、日本代表はPK戦の末にクロアチア代表に敗れた。

PK戦で2人目を担当した三笘薫は、1点ビハインドの中でシュートを放ったもののGKリヴァコヴィッチに阻まれ、2人連続での失敗に。

そしてこのまま日本代表はPK戦に敗れ、ラウンド16でワールドカップを去ることになってしまった。

PK戦の途中から目に涙を浮かべていた三笘薫であったが、クロアチアの勝利が決まったあとには南野拓実とともに号泣…。

そして中山雅史によるフラッシュインタビューでは、目を赤く腫らせた三笘薫が以下のように答えていた。

三笘薫

「(できたこと、できなかったことについて)

いや、全部が足りなかったと思います。

(次のワールドカップまでどう自分を高めていくか)

次のワールドカップで勝てるように…やるしかないと思います(言葉をつまらせる)」

【写真】日本人選手、欧州から見た市場価値が今季もっとも上がった10人

悔しさをにじませながら答えた三笘薫。きっとこの後、クラブチームでのサッカーで大きな成長を見せてくれるはずだ。

【厳選Qoly】パリ五輪にオーバーエイジ参加するかも?ウワサの「3名のスーパースター」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら