今月初頭に行われたFIFAワールドカップ・カタール2022のラウンド16でクロアチアに敗れてしまった日本代表チーム。

その後選手たちはそれぞれにスケジュールを消化しており、キャプテンの吉田麻也は日本へと帰国して様々なメディアに出演していた。

ワールドカップを放送している『ABEMA』では、ナインティナインの矢部浩之さんとも対談を行っていた。

【動画】『ABEMA』で放送された吉田麻也×やべっち対談

そして13日には日本を離れてドイツへと飛んだことが発表されており、『halternerzeitung』によれば15日からクラブに戻る予定になっているそうだ。

なお、シャルケ04は16日にハイデュク・スプリトとの親善試合を行う予定となっているが、そこに吉田麻也が帯同するかは未定だとのこと。

シャルケ04はこれから22日にオスナブリュックとの親善試合を行い、年内のゲームを終える。

そして年が明けてから1月10日にニュルンベルクとの親善試合を行ったあと、1月21日にブンデスリーガが再開。アイントラハト・フランクフルトとの日本人ダービーで2023年のスケジュールをスタートさせる。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら