三笘 薫

日本代表、ブライトン所属、25歳FW

今大会の日本代表は魅惑的だったが、彼は4試合全てで途中出場だったため、それほどプレータイムは多くなかった。だが、そのきらめきとゲームチェンジャーになりえるポテンシャルを見せつけた。

すでにリヴァプールは3-3の引き分けになった10月のブライトン戦でそのことに気付いていただろう。だが、超高速の25歳は、カタールでの様々なチャレンジに対して、その力をさらに発揮してみせた。

日本がスペイン相手に2-1の逆転勝ちを収めたのは、三笘の飽くなき意欲によるものだった。また、その守備への多大なる貢献によって、森保監督から交代選手として頼りにされた。

昨季はベルギーにローンされた彼はプレミアリーグでプレーしてから数か月しか経っていない。とはいえ、ビッグクラブが獲得を検討する日はそう遠くないだろう。

【関連】日本代表、今ワールドカップで評価を下げてしまった6名の選手

今後、リヴァプールが関心を示す可能性はあるはずだ。三笘なら左サイドのオプションとして、攻撃陣を強化することができる。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら