先日、京都サンガFCを退団した大前元紀選手が関東1部リーグの南葛SCへと加入することが決定。それに対して「地域リーグに移籍することは引退のようなもの」という声もあり、さらに現場の選手やサポーターから賛否両論が相次いだ。

確かにJリーグとは違う環境になり、サッカー以外にも仕事は増える。選手としてのキャリアに専念するという状況ではなくなることは事実だ。

しかしながら、それでもアマチュアでサッカーを続けている選手は非常に数多く、彼らこそが日本のリーグのベースを支えていると言っても過言ではない。

今回はそんな、それぞれ違うバックボーンを持っている地域リーグの選手に直撃し、アマチュアの環境でプレーし続ける理由について伺ってみた。

取材したのは「京都FAカップ2023」。京都府の天皇杯予選にあたる大会で、この1次ラウンドでは府リーグを戦っているチームが対戦する。

前回はJリーグを目指して戦っている「マッチャモーレ京都山城」を取り上げたが、今回は様々な立場のクラブに直撃した。

まず接触したのは「城陽シティFC」。主に城陽高校サッカー部のOBで構成されたチームで、卒業してもプレーを続けようという社会人の選手が所属している。

久御山FCを相手に2-0と勝利した試合で先制ゴールを決めた渕上恭輔選手は、「卒業してからも社会人サッカーを続ける理由」について以下のように話してくれた。

左サイドから仕掛ける渕上選手
渕上恭輔

「城陽シティFCは、基本的には城陽高校のOBで構成されているチームです。社会人として働きながらプレーしています。

(高校サッカーと社会人サッカーでは違いますか?)

高校のときは監督とかのアレがあったので、自由にやれて楽しいですね(笑)。今は週2回練習しているんですけど、それが楽しみで頑張れています。

やはり、みんなと楽しみながらサッカーができるというのは大きいと思います」

そして、次にお話を伺ったのは「京都伏見蹴友会」。京都府1部リーグの強豪として知られており、昨季は関西サッカーリーグ2部昇格を争う府県決勝リーグにまで駒を進めたチームだ。

サッカーを楽しみつつも昇格を目指す。この日はダスキンフクエを相手にテクニカルなサッカーで5-0と勝利を収めており、そのなかで見事なアウトサイドシュートを含めて2ゴールを決めた倉貫祐介選手に直撃した。

惜しいシュートを放ったあとで笑顔の倉貫祐介選手
倉貫祐介

「(あのシュート、モドリッチかと思いました!)

僕もモドリッチかと思いました!もうワールドカップしか見てなかったですね、目指してるので(笑)。

(地域リーグでプレーする醍醐味とは?)

醍醐味ですか…。みんな社会人で、それぞれの環境やプライベートがあるなかで集まっているので、モチベーションを維持するのは大変だと思うんです。

ただ、そのプレーを続ける源はやっぱり『サッカーが好き』なんだと思います。特に僕たちは監督もいないので。『好き』こそが『やる気』になるんです」