「自分にとって最も厳しい瞬間だった。非常に優秀な選手を、1.2億ユーロ(172億円)の選手を目の前に置かれたことは。

ロメルは大型ストライカーで、あれだけのコストをかけた以上はプレーしなければいけなかった。自分はあまり光栄だと感じなかった。それも浮き沈みになった理由かもしれない。

僕を獲得してくれたフランク・ランパード監督が数ヵ月後に解任されたことは、彼と話し合って加入した選手にとって最高なことではなかった。

結局、僕は何度かチャンスを逃してしまったし、VARの判定もついてなかった。僕が自信をなくしているのが分かったはずだ。

外から見れば、メディアやコーチ陣が僕をスケープゴートにするのは簡単なことだった。

でも、少なくともファンのみんなはずっとは僕を応援してくれていた。彼らを悪く言うことはできないよ。

(コロナ禍のせいで) 最初の数ヶ月は、何も開かれず、いつも家にいて、クリスマスも大晦日もひとりで過ごして、いつも試合に出ていた。

大変だったよ。それが、うまくいかなかった理由の一つかもしれない。

ちゃんとした生活、友人や家族が周りにいれば、また違っていたかもしれない。 そういうことを非難するのは簡単だ。しょうがない。

(チェルシーではなく、同じように獲得を狙っていたリヴァプールに移籍していればよかったか?)

それは言うのは難しいね。チェルシーに移籍するまでの2年間は、本当にドアが閉まっていたわけではなかった。

当時はリヴァプールへの移籍を実現させられなかった点がたくさんあったんだ。

コロナの存在は大きかったし、多くのクラブがお金を使うことができない一方、チェルシーは選手の獲得に全力を尽くすことができた。

でも、何かを後悔しているか?もう遅すぎるよ」

監督が選手をえり好みするのは普通としつつ、ルカクとの共存には苦しんでいたようだ。

【関連】チェルシーで苦戦も、「退団後に復活」した10人の名選手

それでも、チェルシーのサポーターは常に自分の味方だったと感じているとのこと。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら