イブラヒム・サンガレ

PSV所属、25歳、コートジボワール代表MF、市場価値3500万ユーロ(50億円)

堂安律ともプレーした巨漢ボランチ。俊敏性はないものの、柔らかいジャンプとリーチなどスケール感を感じさせる。

先日のADO戦では時速170kmの弾丸シュートをぶち込み、ファンニステルローイ監督も思わず頭を抱えていた。

えげつない…。

本人は「ただ撃ち抜くだけだった。練習で監督からシュートを打てと言われるけれど、僕は決して打たないんだ(笑)それが監督がああいう反応をしていた理由だと思う」とコメント。

一方、指揮官は「Wowだね!あんなシュートは…でも、あれがイビの成長さ。前線に走り込み、第3の選手になる。本当にワールドクラスのゴール」と教え子の成長を喜んでいた。