1990年代から2000年代前半にかけて、世界で最もレベルが高いリーグとして知られていたイタリア・セリエA。

今回はその「90年代に活躍したイタリア・セリエAの最強ストライカー10名」をご紹介する。

ヴィンツェンツォ・モンテッラ

90年代に所属したクラブ:エンポリ、ジェノア、サンプドリア、ローマ

現役通算成績:480試合228ゴール

ローマ時代は中田英寿とともにプレーしたことでも知られる名ストライカー。飛行機のように手を広げるゴールセレブレーションも有名であり、機敏な動きからディフェンスラインを破壊する鋭い動き出しを持っていたほか、優れたパスとドリブルのスキルも備えたオールラウンドなFWでもあった。

ただその一方で2000年代に入ってからはかなり怪我が多くなってしまい、90年代後半から2000年代前半に活躍したのみで、晩年はなかなか本領を発揮できなかった。