セルティックのレジェンドであるスティリアン・ペトロフも、『Sky Sports』でこう指摘したそう。

「今日は小林にとってこのゲームがどんなものかを学ぶ良き教訓となった。彼はいじめられたのさ。

じっと立って、自分の体を使うことはできない。積極的にボールにアタックしなければいけない。

ボールにヘディングしに行けるようにしなければいけない。

サウターはどうだったかい。彼は毎週あれをやっている。突っ込んでアタックする。アグレッシブにゴールを狙っている。

今日の小林はこのゲームがどんなものかを大いに学んだ。試合で軽い態度をとったら、見逃してもらえない。

彼は痛い目に遭った、相手はプッシュしてくるからね。

相手は最初から血の気が引くのを感じていた。これまでやったことがないことができると感じ、それをやってきた」

マークが軽く、そこに付け込まれたという指摘だが、これを教訓にできるはずとのこと。

【関連記事】吉田麻也の『後継者』は俺たちだ!日本期待の秀英センターバック10名

今年1月にセルティックに加入した22歳の小林はこれが新天地での6試合目。ここから学んで適応していくはずだ。

【厳選Qoly】サガン鳥栖MF長沼洋一「WBが嫌だった」から始まった武者修行…川井健太監督との出会い、苦節8年目での二桁ゴール(インタビュー)

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら