レアル・ソシエダの久保建英が今季9点目となるゴールを決めた。

24日に行われたアルメリアとのラ・リーガ第36節で叩き込んだ圧巻の決勝シュートがこれだ。

右から中に持ち込みつつ、ファーにシュートを突き刺す!

現地でも、アリエン・ロッベンの必殺シュートのようだと話題になっているが、本人もそれを認めていたようだ。

『ElDesmarque』によれば、「(インスパイアされたのは)ロッベンかもね。レミ(GKアレックス・レミロ)からハーフタイムに言われたんだ。練習で自分に相手に決めているんだから、ああいうゴールを決める時だったてね」と説明していたとか。

【動画】久保のお手本!ロッベン、日本代表を絶望させた必殺シュート炸裂シーン

一方、アルメリアのルビ監督は「プレーが並外れていたので、久保を祝福しなければいけない。ただ、やり過ぎに思えた」と述べていたそう。

アルメリアは前半36分に一発退場者を出していたほか、久保のゴールはアディショナルタイムに決まったものだった。指揮官はVARの退場判定や、追加タイムが4分も与えられたことに対する不満を漏らしていたようだ。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら