25日、6月の代表活動に向けた日本代表メンバー26名を発表した森保一監督。

質疑応答では、現在アルゼンチンで開催されているU-20ワールドカップに関する質問が記者から出た。

日本時間の今朝対戦したコロンビアは、得点した10番のヤセル・アスプリージャのようにすでにA代表デビューを飾りゴールまで決めている選手がいるが、日本はA代表経験選手が一人もいない。

そのことについて問われた森保監督は、「日本が世界で勝っていくため、変わっていかなければいけないところと変えていかなければいけないところがあります」と答え、以下のように続けた。

「前回のカタールのワールドカップでは直近のオリンピック世代の選手からスライドして出場した選手の人数が過去最多だったと聞いています。これは“1チーム2カテゴリー”という強化が表れた結果だと思っています。

(中略)ただ仰られた通り、私自身、もう1サイクル若い世代で世界の舞台に、アンダー世代の大会ではなくワールドカップの舞台で戦ってくれる選手たちにサイクルを変えていかなければならないと思っています。