昨年のワールドカップで日本代表をキャプテンとして牽引した吉田麻也。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「吉田麻也のチャレンジ&カバー」でリスナーからの質問に答えてきた。

この日は「仕事で明らかに自分より格上の相手と競い合う時のメンタルの持ち方」を聞かれるとこう話していた。

「社内での評価や社外でのコンペ、世の中は競争に溢れています。

格上と対戦する時にどういうことを意識するかということなんですけど。

これはもうね、僕が思うに日本の教育がよくないですよね。

みんな、仲間、平等みたいなのをやって、結果、社会に放り出されたら競争が待っているっていう、これはよくないなぁって僕はいつも思いますけども。

あんまりこういうことを言うとまたここだけ切り取られてね、ニュースにされるんでやめときましょう。

僕はこの10年くらい格上の選手とばっかり戦っていると思ってます。

オランダにいる時はそんなに感じなかったですけど、イギリスに行ってからは特に格上の選手とばっかり対戦するなぁと思っているので、怖い時もあるし、自信がなくなる時もあるんですけど、それを払拭するためには自信を持たなければいけない。自信を持つためにどうするかっていったら、やっぱりたくさん練習して、たくさん準備することだと思うですよね」