23日、ホテル日航大阪でパリ・サンジェルマンジャパンツアーの記者会見が開催され、ルイス・エンリケ監督、マルキーニョス、リュカ・エルナンデス、そしてマルコ・アセンシオが出席した。
今回のパリ・サンジェルマン来日にあたっては大きな問題があり、エースとして期待されていたキリアン・エムバペが移籍を巡ってチームと対立したことでメンバーから外されている。
マルキーニョスは今回の日本ツアーについて以下のように話し、エムバペについては「上層部が決めることだから…」と濁していた。
マルキーニョス
「去年に続いての来日は嬉しい。ここで良い準備ができることを期待しているよ。
キリアン・エムバペはとても強い選手だ。しかし、彼についてはチームの経営者が決めることだよ。
僕としてはもちろん一緒にやりたいよ。今シーズンは特にね。
日本で2年連続のツアーを行えることは嬉しいし幸せだ。昨年は良い準備ができたしね。お互いにもっと知り合って、もっと強くなって、ファンの皆さんを楽しませたいよ。日本文化を体験できることも素晴らしいね」
残り一年となった契約を延長しないとクラブに通告したことにより、今回の来日メンバーから外れたキリアン・エムバペ。今夏の退団の噂もあるが、マルキーニョスとしてはとにかくともにプレーしたいと感じているようだ。
【関連記事】来年フリーで移籍できる?契約残り1年のスーパースターベスト11
なお、パリ・サンジェルマンは25日にアル・ナスルと、28日にセレッソ大阪と、そして8月1日にインテルと対戦する予定となっている。