クラブは1982年に史上初(にして現時点で唯一)のUEFAチャンピオンズリーグ優勝を成し遂げている。その誇り高き伝説の優勝チームに敬意を表し、23-24モデルでは当時のエンブレムが復活となった。ただし描かれているライオンの“向き”は異なる。

ヴィラのエンブレムのライオンはほとんどが左向きで、右向きライオンは1874年の創設時以来の登場となった。クラブは2024年で創設150周年を迎えるため、この右向きライオンは来年の150周年イヤーに合わせたものと見ることも出来る。

クラブの長い歴史を讃えるデザインにふさわしく、今回のビジュアルは17世紀に建てられたという地元バーミンガムの歴史的かつ荘厳な「アストン・ホール」にて撮影が行われた。

【関連記事】現役Jリーガーもいた!「10年前のプレミアリーグ」順位とユニはこうだった

クラブの歴史を反映させた23-24新アウェイユニフォームは、アストン・ヴィラの公式オンラインストア他で販売中。

レアで懐かしいユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思い出すユニの数々は見るだけでも楽しいはず!

【厳選Qoly】日本人選手vs韓国人選手、いま市場価値が最も高いのはこの8人!1位は99億円

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら