大学サッカーの全国大会・総理大臣杯3回戦が6日に宮城県松島町内で行われ、中京大(東海第1代表)は富士大(東北第2代表)に0-0とPK戦(6-7)の末に敗れた。

この日行われた3回戦は大雨による影響で試合会場が宮城県七ヶ浜町から松島町の競技場に変更となり、人工芝フィールドにも水たまりができるほどピッチコンディションが悪かった。

J1柏レイソル内定を勝ち取った中京大DF桒田(くわた)大誠(3年、暁星国際高出身)は左足首の負傷の影響により本職のセンターバックではなく、センターフォワードで後半40分から途中出場するも、得点は遠かった。

桑田は「(負傷により)スタメンで出ることができなくて…。その中でもしっかり準備していつ出てもいいように自分で準備していたんですけど、結果を残せなかったことは不甲斐ない」と悔しい表情を浮かべていた。

それでもポテンシャルの高さは一級品だった。劣悪なピッチコンディションの中、ポストプレーや前線からのプレスなど要所で力強さと上手さを見せてゴールに迫った。

「自分はいつもセンターバックやっているので、逆に相手の嫌なことやろうかなと思ってやりました。自分の特徴はヘディングでもありますし、そこの特徴のところをどんどん生かしてチームにプラスになるようにやっていければ」と言葉通りのプレーを見せた。

まだ大学3年と学生大会のチャンスは今冬の全国大学選手権(インカレ)と来年度の大会も残されている。

桑田は「今回の試合は、雨で自分たちのサッカーが上手くできませんでした。この悔しさを持ち帰って、自分たち、自分自身もスタメンに戻って、しっかり自分のプレーをできるように1回り、2回りまた成長して、またインカレに帰ってきて暴れたいと思います」と冬の全国大会に向けて闘志を燃やしていた。