今季は3色展開となる女子チーム。中央はホームだが、右のイエローは男子チームだとアウェイにあたるユニだ。女子の場合は今回のグリーンと共にどちらもアウェイユニ扱いとなるのかもしれない。
女子の胸スポンサーは懐かしさを覚える「AUTOGLASS」。自動車のガラスを24時間体制で修理対応する企業で、90年代後半から2000年代初頭にかけてのチェルシーの胸スポンサーだった。
それにしても興味深いのはデザイン。アメリカの女子サッカーリーグ(NWSL)などに見られる「可愛らしさ・華やかさ」な要素は見られず、どちらかというと男子的な力強さを感じさせる。
【関連記事】なでしこ選手もプレー!世界最強女子リーグ“NWSL”の「オシャレすぎるユニフォーム」7選
初の女子専用ユニフォームは8月25日にクラブ公式オンラインストアで発売となったが、現時点で大人用サイズは完売の様子。
イングランドでは近年女子サッカー人気が高まりを見せるが、そんな中で女子代表チームがW杯を準優勝。このユニフォームはある意味最高のタイミングでの発売となったが、どうやら想定以上の反響だったようだ。
今では世界的にレアで懐かしい新品ユニフォームが揃う「Qoly × LFB Vintage」。“あの頃”を思い出すユニの数々は見るだけでも楽しいはず!