今夏のマーケットで北海道コンサドーレ札幌からクロアチアの名門ディナモ・ザグレブに移籍したMF金子拓郎。

加入直後に行われたイストラ戦やカップ戦ではフル出場したが、それ以降はなかなかプレー時間が伸びていない状況にある。

『Jutarnji List』によれば、その金子拓郎が今回『Sportske novosti』で初のロングインタビューに応えたとのこと。なお、金子はクロアチア語の通訳を入れて日本語で回答していたそうだ。

金子拓郎

「(ザグレブでの生活は何が違う?)

日本とは何もかもが違うよ。文化も、食べ物も、全てがね。最初は本当に大変だったけど、最近ではクロアチアの生活リズムにも慣れてきたと思う。

生活習慣が変わったことはサッカーのパフォーマンスにも影響したと思う。自分にとってはすべてが初めてのことだったから、簡単ではなかったよ。

でも、今ではもうクロアチアの生活に適応することが出来たと思う。

(北海道コンサドーレ札幌とディナモ・ザグレブを比べて?ディナモはJリーグだったらどんなレベル?)

コンサドーレの監督はこの地域出身のペトロヴィッチさんなので、ボールを持ってパスを多く出すスタイルは一緒だよ。そこには大きな違いがあるわけではない。

ただ、今ディナモ・ザグレブは首位ではないけど、他のクラブと比べて圧倒的に大きな存在だ。これは大きな違いで、日本にはこれほど突出したチームがない。

クロアチアでは相手が全員引いて守ってきたりするので、それを崩していくのは難しいんだ。Jリーグではそのようなことがないので、より試合はオープンになる。

ディナモ・ザグレブがJリーグで優勝できるか?まあ首位争いはするだろうけど、チャンピオンになるかはわからないよ!

(コミュニケーションはどうしてる?)

初めてここに来た時は、まだ英語でのコミュニケーションにも問題があったんだ。日本の学校で勉強はしていたけど、それでも普段の会話にも十分じゃない。

ただディナモ・ザグレブに来てから英語は上達したよ。オンラインでの授業も受けてきた。だから話せるようになったけど、まだ基礎的なレベルなんだ。もっと詳しく話そうと思えば通訳が必要だね。

今は毎日英語の授業を受けているから、数ヶ月前と比べれば大きな違いがあるよ。かなり上手になったし、チームメイトとの食事中にも基本的なことは話せるよ」