フランス2部ジロンダン・ボルドーとキットサプライヤーのadidasは27日、2023-24シーズンの新サードユニフォームを発表した。

ボルドーといえば誰もが認めるフランスの名門クラブだが、現在は2季連続で2部リーグ・ドゥを戦っている。

Girondins de Bordeaux 2023-24 adidas Third

ジロンダン・ボルドー 2023-24 adidas サード ユニフォーム

23-24新サードユニフォームは、ワインレッド(バーガンディ)を基調にゴールドのピンストライプを走らせる上品なデザイン。スリーストライプスなどの差し色やエンブレムもゴールドで彩る。

ホーム・アウェイと同様に胸スポンサーは付いていない。名門だけに少々寂しい気もするが、胸ロゴが無いことによって逆に美しさが際立つとサポーターやユニフォームファンから好評だ。

ちなみに女子チームの今季のユニフォームには胸スポンサーが付いている。

今回のサードユニフォームは4つの候補からファン投票によって選ばれたもの。どれも基本的にはバーガンディを基調色としたもので、クラブ側にこの色へのこだわりが見て取れる。

この色についてクラブでは「90年代の記憶を呼び起こす」と説明。クラブの言う“90年代”とはジネディーヌ・ジダンも袖を通した90年代前半のユニフォームのことだと思われるが、バーガンディ自体は最近でも使用している。

今回のサードユニフォームもなかなかの好デザインだが、今季のボルドーはホームとアウェイもシンプルながら美しいと好評を博している。それらを簡単にご紹介しよう。