昨季J3を初優勝して鳴り物入りでJ2に昇格したいわきFC。最先端のトレーニングを用いたフィジカルトレーニングは有名であり、今季はJ2に新しい風を吹かせると期待されていた。

だが蓋を開けば初のJ2挑戦は苦戦が続き、5月7日に開催されたJ2第14節清水エスパルス戦ではクラブワーストとなる1-9で大敗するなど低迷した。残留争いの渦中、一人の男がチームを窮地(きゅうち)から救った。

男の名は岩渕弘人。昨季リーグ戦31試合10得点5アシストとJ3初優勝に貢献するも、リーグ終盤のJ3第31節テゲバジャーロ宮崎線で右膝前十字靭帯断裂・外側半月板断裂と全治6ヵ月の大ケガを負った。

6月24日第22節大宮アルディージャ戦で復帰した岩渕は、J2デビュー戦で初ゴールを挙げてチームを勝利に導いた。その後大宮戦を含めて怒とうのリーグ戦6試合6得点の大活躍で3勝2分。岩渕が復帰する前は5試合勝利がなった低迷するクラブを救い出した。

最終回は大ケガからの復活劇、キャリアの目標を語る。

昨季は順風満帆なシーズンを過ごしていた岩渕だが、シーズン終盤戦で悲劇におそわれた。昨季J3第31節テゲバジャーロ宮崎戦の後半29分に、伸び切ったゴムが破れるような破裂音が響いた。右前十字靭帯損傷、外側半月板損傷の全治6カ月の大ケガ。自身初の靭帯の断裂を負っただけに、痛みと焦燥に襲われた。

――昨年10月30日に行われたJ3宮崎戦で右前十字靭帯損傷、外側半月板損傷の全治6カ月の大ケガを負いました。あの瞬間を振り返っていただけますか。

ボールを2、3回追っていたら、無理してしまった…。そのときの2、3試合はすごく調子がいい状態だったので、体を無理させてしまったというか。その状況で(ボールを)取りに行った結果ですね。ケガした瞬間はめっちゃ痛かったし、焦りましたね。「無理だな」とすぐ分かりました。

――ケガして6カ月間はリハビリなどで苦しかったと思います。この期間はどう過ごされていましたか。

ケガしてから手術して入院は10日間ぐらい。退院しても1カ月間は松葉杖を使っていました。(昨年)12月の頭ぐらいに松葉杖が取れる状況になりました。ちょうど良く、そこからオフシーズンに入ったので、1回そこでリセットじゃないですけど、地元に帰ってサッカーを忘れて、もう1回いわきに戻って頑張ろうと思えた。すごく大事なオフ期間だったと思います。ちょうど良かったですね。

――リハビリの半年間は試合の映像を見て研究や努力はされましたか。

サッカーはなるべく考えないようにしていました。リハビリはクラブハウスに行ってトレーナーの方とリハビリの時間はちゃんとやって、それ以外はもうサッカーをあまり考えずにしていました。