昨季J3を初優勝して鳴り物入りでJ2に昇格したいわきFC。最先端のトレーニングを用いたフィジカルトレーニングは有名であり、今季はJ2に新しい風を吹かせると期待されていた。

だが蓋を開けば初のJ2挑戦は苦戦が続き、5月7日に開催されたJ2第14節清水エスパルス戦ではクラブワーストとなる1-9で大敗するなど低迷した。残留争いの渦中、一人の男がチームを窮地(きゅうち)から救った。

男の名は岩渕弘人。昨季リーグ戦31試合10得点5アシストとJ3初優勝に貢献するも、リーグ終盤のJ3第31節テゲバジャーロ宮崎線で右膝前十字靭帯断裂・外側半月板断裂と全治6ヵ月の大ケガを負った。

6月24日第22節大宮アルディージャ戦で復帰した岩渕は、J2デビュー戦で初ゴールを挙げてチームを勝利に導いた。その後大宮戦を含めて怒とうのリーグ戦6試合6得点の大活躍で3勝2分。岩渕が復帰する前は5試合勝利がなった低迷するクラブを救い出した。

第2回はいわき悲願のJ3参入、プロとして芽生えた決意を振り返る。

岩渕弘人(右)とチームメイトの山口大輝

――いわきのトレーニングといえば、内容がハードとお聞きします。実際入団当初はいかがでしたか。

筋トレは大学でもやってはいたんですけど、(いわきは)量も質も違いました。それ以上にサッカーもすごく激しかった。最初はめっちゃきつかったですね。練習から帰ったらすぐ寝て、朝早く起きてトレーニングしての繰り返しでした。その繰り返しが本当にきつかったです。

――加入シーズンはコロナ禍になりました。

半年ぐらい試合がなかったですね。当時もグループ分けして少人数でトレーニングして。3日練習したら2日休むをずっと繰り返していたので、つまんなかったですね。

――その分、後半戦に向けて「やってやる」というモチベーションになったのでは。

そうですね。リーグ戦が半分になったので、1試合、1試合がすごく大事になりました。「昇格絶対しよう」とみんな思っていた。残り半分に対しての気合はもちろんあったと思います。何より毎週試合ができることがすごく楽しみでした。