昨季J3を初優勝して鳴り物入りでJ2に昇格したいわきFC。最先端のトレーニングを用いたフィジカルトレーニングは有名であり、今季はJ2に新しい風を吹かせると期待されていた。

だが蓋を開けば初のJ2挑戦は苦戦が続き、5月7日に開催されたJ2第14節清水エスパルス戦ではクラブワーストとなる1-9で大敗するなど低迷した。残留争いの渦中、一人の男がチームを窮地(きゅうち)から救った。

男の名は岩渕弘人。昨季リーグ戦31試合10得点5アシストとJ3初優勝に貢献するも、リーグ終盤のJ3第31節テゲバジャーロ宮崎線で右膝前十字靭帯断裂・外側半月板断裂と全治6ヵ月の大ケガを負った。

6月24日第22節大宮アルディージャ戦で復帰した岩渕は、J2デビュー戦で初ゴールを挙げてチームを勝利に導いた。その後大宮戦を含めて怒とうのリーグ戦6試合6得点の大活躍で3勝2分。岩渕が復帰する前は5試合勝利がなった低迷するクラブを救い出した。

救世主、いわきの神と多くのファン、サポーターから称えられた背番号19のキャリアを振り返った。

――いつからサッカーを始めましたか。始めた経緯も教えてください。

小学1年から萩荘(はぎしょう)SCというスポーツ少年団で始めました。学校が終わった後に行く学童保育所の前にグラウンドがあって、そこでのチーム活動を見て自分もサッカーをやりたいなと。そこからハマりました。

――中学時代は公立の一関市立萩荘中学校サッカー部に所属しました。振り返っていかがでしたか。

結構厳しかったですね。特に3年間走りがあって、朝練習もたまにありました。土日も自転車で遠いところまで行って、練習試合もしました。チームは自分の3、4個上のときに市内の中学総体で初めて優勝したんですけど、それ以外(の年代)はすごく弱い。市内ではあまり強くなくて、大体4、5番目ぐらいでしたね。

――このとき将来の夢はプロサッカー選手だったと思うんですけど、具体的にイメージはできていましたか。

いやこのときは…。特に中学で岩手県選抜に入ったときは、自分よりみんなうまい選手だったし、体も強い選手ばかりでした。プロサッカー選手になりたいと思っていましたけど、現実的ではないと思っていました。