先月21日に行われたシリアとのワールドカップアジア二次予選に5-0で勝利した日本代表。

中立地のサウジアラビアで行われた一戦は、日本でのテレビ放送がなかった。放映権を持っていたシリアサッカー協会の代理店と日本側が金銭面で折り合えなかったためだ。

そうしたなか、昨年まで日本代表でキャプテンを務めた吉田麻也がこの件に言及した。

TOKYOFMをキーステーションに放送中の「チャレンジ&カバー」で、「シリア戦の地上波放送がなかったのが残念。麻也さんのパワーで何とかならないんですか? 」とリスナーから質問されるとこう答えていたのだ。

「地上波放送なしということだったんですね。二次予選の放映権は主催国が持っており、放送権料が高すぎたようですということで。

麻也さんのパワーは…そんなパワーないて!そんなパワーがあったら、もっと使ってるって。でも、テレビに映るって、ものすごく大事だなっていつも思ってますね。

1月1日に代表戦が行われることが決まっていますけど、特に民放でみんなが当たり前に見られる時間帯に見るってすごく大事なことだし、サッカーの普及にもつながることだと思うので」