本多勇喜

 京都サンガF.C.→ヴィッセル神戸

J1で今季32試合出場

初のJ1優勝を遂げた神戸で最大の補強になったのはこの32歳のディフェンダーだろう。172cmの体躯ながら超人的な跳躍力を生かした守備と高精度の左足で攻守両面において欠かせない存在になった。

Jリーグ優秀選手賞に選出されたほか、同僚の酒井高徳は「(影のMVPは)本多選手です。これはマジで思ってます。むしろ広めたいくらいですよ、ホンちゃんのスゴさを。同い年だし、ラインにホンちゃんがいるかいないかで安心感が違ったほどだったので、オレにとっては一番ですね」と大絶賛。

スポーツディレクターである永井秀樹氏も「自分のなかではJ1で本ちゃんはこのくらいやるっていうのは計算通り(だった)」と語っている。